いや~家の近所にインドカレー屋ができましてね。カレーの王子様的存在の私としては、こりゃ気になるわけですよ。で、行ってきました。

店の内装なんかも、何かインドっぽいイメージを全面に押し出してる感じで、厨房にもインドっぽい人(国は知らねどとにかく外国人)がいるんですね。

メニューはと言うと、とにかくいろんな色のカレーがあるんです。黄色や赤はいいとして、緑とか黒のカレーなんかもありまして、いったいナニ戦隊だよ!と思うわけなんですね。

そんな中で注文したのは、割と普通な炭火チキンのカレー。しかしながらメニューの隅には『辛さ100倍までOK!』の文字が!

これはフリだと解釈した私には、当然100倍に挑む以外に道はありませんね。それを受けた店員さんは私のオーダーをとって厨房に出したあと、再び私のところへ戻ってきて「100倍でよろしかったでしょうか?」と再確認する始末。…これは、おもしろの予感がしますよ。

[adsense]

私も「とある芸人の一言」と題するコラムを書いている以上、ダチョウ倶楽部や出川哲朗などのリアクション芸人の如く、ここでビシッとナイスリアクションを決める宿命みたいなものを背負ってるんです。「うわッ!!辛ッッ!!これマジでムリッて!!」みたいな。
待つこと数分。ホール従業員が集まって厨房から運び込まれた皿を物珍しそうに覗き込んでいるのが見えます。彼らの視線の先にはどうやらカレー皿があるようです。

何やら騒いでいるのがちょっと気になります。ニヤついたり、顔をしかめたりと反応は様々ですが、従業員全員がそのカレーを覗き込んだあと、私のテーブルへ……ッて俺の注文したカレーかよ!!

私の同伴者のカレーも一緒に来たんですが、その両者のカレーの質感が全く違うんです。同伴のとろけるようなカレーに対して、私のカレーは軽く固形化しています。ペースト状って言うんですか?ウニとか栗きんとんみたいな。箸でつまんで食べられそうな感じがします。

こりゃ私の腕の見せどころですよ。このワケのわからないスパイシーな粉が大量に含まれたカレーを一匙食して豪快なリアクションをぶちかますんです。わくわく…

湧きあがる興奮を抑えつつ、さっそく一口食べてみました。

「…………」

「んfkjxわmphszg」

○| ̄|_

いやはや、新しい発見ですよ。

フリが苦しければ苦しいほど、そのリアクションが大きくなるというのはどうやら素人の誤認のようで、ある一線を越えると逆に大人しくなるんです。味見程度に食べてみて、同伴から感想を求められた私は、出来ることなら何も喋りたくない、今はただ一人にしてほしいと思ったんですね。いや、マジで。

沈黙を貫く私の目にはこぼれんばかりの涙が。そしてモミアゲや襟足部分は激しい発汗で濡れた毛髪が束になって纏まっているのがわかります。体中の穴という穴から汁が噴き出しているのです。

二口、三口と進んでゆくなかで正直、残すことも考えました。しかしお百姓さんをはじめとした生産者の方々に申し訳がないという気持ちと、私自身の中にあるプライドがそれを許さず、さらにまったく罪の覚えのないにも関わらず、私の毒殺を謀り、働いているフリをしながらも明らかに興味丸出しでこちらをチラ見している従業員どもに対して、私は完食して報いると奮起したわけです。お冷の入ったピッチャーを一人で二本独占しながらも、何とかゴールまで辿りつきました。文字通りの辛勝です。

その間、同伴との会話はもちろん弾みません。むしろ悶えるほどの苦しみの中、凄まじい形相だったであろう私に、同伴者が気を遣って無闇に話しかけなかったという感じでしょうか。楽しいはずの食事の雰囲気をブチ壊して余りある辛さです。

一皿のカレーと同時に数リットルの水を平らげた私には、鼻くそをほじる力も残っていません。恐らく天界では界王様が「ミスターMぅ~!それ以上はムリじゃ~」みたいなことを言っているはずです。だって悟空の界王拳は無理して4倍程度ですよ?私の界王拳は100倍ですから。えぇ。そりゃ肉体も限界を越えますよ。

食後は意識が朦朧として足がふらつきました。会計を済ませるためのレジまでの道のりが遠いったらありません。「このオレが…無様だ…」と這い蹲りながら必死にレジへ。そこで感じたのが、さんざん苦しめられた末に金までとられるというこの世の不条理です。

汗ばむ指でお札を取り出してみると夏目漱石の顔がふやけています。お釣りとスタンプカードを受け取ったものの、三途の川の渡し賃である六紋銭と地獄への片道キップにしか見えないのは、辛さからくる神経の崩壊ゆえでしょうか。

店を出て車に乗り込むや否や、地球から帰還するベジータよろしく生命維持装置を…ッて無ぇよそんなもん!

とりあえず今回、このカレー店で学んだことは、ノーリアクションこそ実は本当のリアクションであるということ。そして「カライ」と「ツライ」が何故同じ漢字で表記するのかということです。
そして、翌日の排便にまで影響が出るとは…

アクセスキーワード

  • カレーが辛い

投稿者 mrm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください