ドラクエ知ってますか?ドラクエ!泣く子も黙るキラーソフト!ゲーム界の重鎮!言わずとしれた国民的ゲームですからプレイしてない輩は非国民と罵られ公権力によって抹殺されることで有名なあのドラクエですよ。

私なんて中学時代から十年以上家庭用ゲームをまともにプレイしてないっていうかそもそもゲーム機を持ってませんでしたが、次世代マシンの登場により旧来のゲームが何か割とどうでもいい扱いになったおかげで最新ゲーム機を所持する知人から旧ゲームを丸ごと借してもらえることに相成りました。やはり持つべきものはブルジョアな知人ですね。

[adsense]

噂のドラクエも近いうちに新作が出るらしいですけどとりあえず目下最新作のドラクエを、と言っても数年前のゲームですけど今更ながらにプレイしまして、これがスゲェのな!フル3Dでぐりぐり動きアクションも多彩!びっくりするほどリアル!昔の平面的な素っ気ないドット絵グラフィックに「??をつかった」「??をたおした」みたいな必要最低限の説明だけのゲームと比べると雲泥の差です。緊張と興奮の度合いでいえば鬼ごっこでクラスメートに追いかけられるのと、モノホンの鬼に追いかけられることの差ぐらい違う!違いすぎる!

ただね、ゲームを進めていくと次第に懐かしさも感じるようになるんですよ。ひとつのシナリオをクリアすると今まで行けなかった場所に行けるようになって、途中のイベントでアイテムや仲間が増えていって、だんだんと黒幕の正体が明らかになっていくという展開は十年前のゲームと何ら変わりありません。そういったシステムやバランスの面では昔とほぼ同じなんです。

ドラクエに限らず例えばオセロを最新のゲーム機で作ると「かつてない臨場感!オセロの石の質感をリアルに再現!勝利の際のファンファーレはオーケストラ録音を採用!さらに従来の白と黒だけでなく自分の好きなカラーの石にカスタムできる機能を搭載!」みたいな感じになるんですけどゲーム自体はそのままオセロです。根底の面白さは変わりません。視覚的に訴える部分は格段に進歩していますが中身は変わらず、つまり制作における技術は進んでもアイデアは昔のままなんですね。と言ってもこれはドラクエへの批判ではありませんよ。中身まで大幅に変わってしまうとゲームのブランクを持つ私が楽しめなくなってしまうおそれもありますし。

そんなことを思いながら冒険を続けているうちに気付いたんですが、女性キャラが動くときによく見たら微妙におっぱいが揺れるのな!リアルな3D!迫力の臨場感!スゲェ興奮!こりゃプレイにも力が入ります。

どうやらゲームだけでなく私自身も中学時代から変わってないようです。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください